心と体の健康について 心の弱さを感じる時

何かしなければ自分には価値がないと、勘違いしている人への解毒メッセージ

投稿日:2018年2月5日 更新日:

HeungSoon / Pixabay

なにかをするには、何かをされる人が必要

今日も、なにも良いことをしなかった。

それなのに、こうして生きている。

自分は、無駄に生きているんじゃないか。

 

そんな心の苦しみを感じていませんか。

もしそうなら、このことに気づいてほしいのです。

 

まず、人が生きているということは

「自分が何かする」か「人が自分に何かする」か

常に、二つの内のどちらかをしている状態ですね。

 

そしてつい「自分が何かする」ことに価値があると考えますが、

「自分が何かする」ためには、それを「される人」が必要なのだ、ということなのです。

 

寝たきりの人は、他の人のために何かをすることはできないでしょう。

それでは、生きている意味がないということでしょうか?

そんなことはありません。

 

他の人が何か行う愛の行為を、まっすぐ受けとめる、という尊い働きをしているのです。

 

人を「愛する」「世話をする」ということは、それを「される人」がいて初めてできることなのです。

 

これは重要なことです。

 

人々に愛を注いだマザーテレサが聖人と呼ばれるのなら、

 

マザーテレサを聖人にしたのは、その愛の行いを「されるがまま」に受けてくれた人々なのです。

 

家族のために何か良いことをすることと同じくらい、

 

愛の行いを「されるがまま」受けてくれる家族の存在は尊いのです。

 

人生は、何かをするためにある、という偏った考え方に毒されると、

必ずいつか、生きる喜びを失う時が来ます。

 

今、生きているということは、今まで助けられ、支えられ、愛されてきたということです。

 

愛を受け取るという、大切なことをしてきたのです。

 

はじめに人は、何もできない状態で生まれ、

 

やがて何もできなくなって、この地上を離れていきます。

 

人生は、何かをするためにあるのではなく、

 

何かをしたり、されたりする

 

そういう愛のコミュニケーションを体験するためにあるのです。

 

そこに生きているだけで、

 

だれかによって、生かされている存在でいるだけで

 

十分なのです。

 



-心と体の健康について, 心の弱さを感じる時

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

病気の予防にココナッツオイル1 <高齢者の栄養摂取の助けに>

ココナッツオイルに含まれる中鎖脂肪酸のもつ健康効果は、1950年代から知られ利用されてきました。 中鎖脂肪酸は病院で成人や赤ん坊に与えられる栄養製剤として重用されているといわれます。それは長鎖脂肪酸と …

うつ病は自分ひとりでは治せません。だれかに助けてもらいましょう

whoismargot / Pixabay 人の心は繊細にできていて、傷つきやすいのです。 自分がかけがえのない人として愛されて、周りの人が一緒にいたいと望んでくれていると、自分で感じていたり、また、 …

冷凍弁当をひとり暮らしの母に送ってみた

jyleen21 / Pixabay ひとり暮らしの母に 田舎でひとり暮らしをしている母のことが心配になってきた、50代の私。 去年父が亡くなり、一人で暮らしている母の体のことも日々気になっています。 …

心と体の健康に関する、基本的なこと

Lazare / Pixabay今や、心理的なストレスが病気の原因となっていることは常識ですね。 反対に体の不調もまた、心理的なストレスの原因になりますから、 心と体は切っても切れない関係にあるのです …

失業したら、人生おしまいか?

rebcenter-moscow / Pixabay  わたしは今50代です。 高校を出て、すぐに公務員として13年働きました。 そして、事情で、次の仕事も決めないままに、30過ぎて公務員をやめ、アル …