心の弱さを感じる時

生きる喜びがないとき

投稿日:2018年1月6日 更新日:

congerdesign / Pixabay

旧約聖書 コヘレトの言葉4章から

「すでに死んだ人を、幸いだと言おう。さらに生きていかなければならない人よりは幸いだ。いや、その両者よりも幸福なのは、生まれてこなかった者だ。太陽の下に起こる悪い業を見ていないのだから」2節~3節

一見、ネガティブな響きのある言葉。後ろ向きに感じる言葉です。

でも、そうではないのです。

この「太陽の下」の世界を見つめるとき、

力ある者の理不尽な振る舞い、不条理で不可解な出来事、

どうにもならない悲しみ多い現実を前に、

この世を生きなければならないことへのむなしさを感じる、ということは、

むしろ、物事をまっすぐに見据えている、感性の鋭い人ゆえの、心の叫びなのだから。

それは、たとえるなら、小さな部屋の中に一人で閉じこめられている閉塞感にも通じる。

その部屋の中から出ることができなければ、その小さな空間は、その人にとっての世界のすべて。

その閉じられた空間だけを見つめつづけるとき、人はどうしてもむなしさを感じてしまうのです。

そのむなしさをごまかすために、その部屋のなかでゲームをしているだけが、人生なら、

いつまでもむなしさは消えません。

コヘレトの言葉は、その閉じられた世界の閉塞感を「太陽の下」という言い方で語っているのです。

しかし、その閉じられた部屋は、実は、無限なる外の空間と、薄い壁一つで、隔てられているだけなのです。

部屋の中がすべてだと信じて、むなしく希望なく生きてしまっているけれども、

この世界のすぐそばに、無限なる天が広がっている。

この閉じられた部屋のような世界のすぐそばに、無限に開かれた天がある。

この世という、小さな部屋、入れ物は、実は無限なる外側に包まれ、守られている。

生まれる前の赤ちゃんが、お母さんのお腹の中で、守られて育っていくように。

お腹の中の赤ちゃんには、お母さんの姿は見えないけれど、

それはお母さんが遠くにいるからではなく、あまりに近くにいて見えないのです。

この世界に神なんていないのだ。神を見た人はいないじゃないか。どこに神などいるのか。

この世界の中だけを見ていると、そう感じる。

でも、実は、無限なる外側である、神のなかに、この世界は包まれているから、

神は見えないし、この世界の中に神を見つけられないのです。

実は、この世界は、無限である神に愛され、包まれている世界。

その外側から、この世界に宿ったのが、イエスキリスト。

壁の外側の無限なる神の愛と、わたしたちを、今も、つないでいる。

そのイエスを信じてつながることを、「信仰」というわけです。

「喜び」は、信じてつながった心の中に、不思議に湧き上がってくるものなのです。

牧師です。お話聴きます 牧師です。傾聴ボランティア、カウンセリングの経験もあります。

-心の弱さを感じる時

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

生きる喜びはどこにある

silviarita / Pixabay 生きる喜びはどこにあるのでしょう? まちがいなく、人間だけが「生きる喜び」とか「生きる幸い」ということを、考え、求める生き物です。 動物は「生きる喜び」という …

不安と恐怖の違い

  TheDigitalArtist / Pixabay恐怖と不安は違います。 不安と恐怖は、違います。 恐怖は原因がはっきりしていることです。 不安は原因がはっきりしていないものをいいます …

睡眠が少ないと太るわけ

睡眠はリズム RyanMcGuire / Pixabay 最近わたしは、「睡眠」に関する様々な本を読んでいます。 たとえば、心療内科医・医学博士 森下克也さんの書いた お酒や薬に頼らない「必ず眠れる」 …

教会は何屋さん

Pexels / Pixabay <教会は何屋さん> 床屋さんには、髪を切りに行きますね。床屋さんに行って、「薬をください」といっても、「そんなものはないよ」と言われます。学校に行って「ラーメンをくだ …

お金や仕事や人間関係が、豊かになるために

3194556 / Pixabay お金が沢山手に入ったり、仕事がうまく行ったり、人間関係が良好になれば、   嬉しい心になるし、生きる喜びも感じられると、普通考えるものですね。 &nbsp …

執筆者紹介

しゅういち

牧師をしています。聖書や沢山の人との出会いを通して教えられ、気づいたことを、分かちあっています。

超わかりやすいキリスト教入門のテキストお分けします 日本人だけ知らない、世界の常識キリスト教。そのエッセンスを

【免責事項】

最善の注意をはらって情報を記載していますが、当サイトの情報は、あくまで利用者の方自身の責任でご利用頂きますよう、ご了承ください。