心と体の健康について 心の弱さを感じる時

安心して絶望できる人生

投稿日:2018年12月19日 更新日:

ソーシャルワーカーの向谷地生良さんが書いた、この本のタイトルはとてもインパクトがありますね。

向谷地さんが立ち上げた、浦賀ベテルの家は、今やとても有名な活動です。

「ベテルの家」は、1978年日赤病院の精神科を退院した回復者2,3名が、教会の片隅で牧師の奥さんの協力のもとに昆布作業をしたのが始まりですが、今では精神病ばかりでなく、いろいろな障害を持った人が多数活動しているそうです。

本の帯にはこうあります。

「病気なのに心が健康になってきた」

「精神病を抱えた人たちが、自分で自分の助け方を見つける、浦賀ベテルの家。今日の順調に問題だらけだ」

 

順調に問題だらけ!! なんという言葉でしょう。

17ページにはこんな言葉が続きます。

「浦賀で暮らしていると、ほかでは一般的に使わないようなユニークな会話が飛び交うことが多いことに気がつきます。

『自分の生き詰まりに手ごたえを感じる』

『この困り方は、いい線をいっているね』

『悩みのセンスが良くなってきた』

『自分の悩みや不安に誇りを感じる』

『最近、落ち込み方がうまいね』

『あきらめ方がうまくなってきた』

『悩みの多さに自信がでてきた』

『病気のスジガいいね』

などの不思議なメッセージが、日常的な会話の中に行きかうのです。

 

その背後にあるのは、終始生活上のリスクを軽減し、不安や悩みを回避して生きることが、決して安心をもたらさないという経験です。・・・」

 

なるほど、人は不安や恐れを回避しようとすればするほど、むしろその不安と恐れに縛られてしまうということですね。

 

心当たりがあります。

 

「失敗できない」「こんな自分ではだめだ」とか、

「不安や恐れなどあってはならない」と思い込んでしまっている状態に、知らぬ間におちいっていたり・・・・・

そして、すぐにその不安な状態から解放してくれる、「答え」や「解決」を探し求めたり、努力をはじめて、

実際には、どこまでいっても、なにを手に入れても、

そんなに都合よく、不安を解消してくれるようなものなどないので、

むしろ、もっと不安になるという、悪循環にはまるという具合に。

もしそういう状態に陥ってることに気が付いたら、

そんな自分に向かって言ってやりましょう。

「その悩み、いいんじゃない」

「センスいいね、そのネガティブさ」

そうしたら、すっと心が楽になるでしょう。

自分で自分の首を縛っていた、その手を放すために、むしろこう誉めてあげればいい。

「いやぁ、毎度、センスのいい落ち込み方をしてるねぇ」



-心と体の健康について, 心の弱さを感じる時

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

過去の恨みからの自由

RobinHiggins / Pixabay プロボクシングの勅使河原(てしがわら)弘晶さんは、中学時代から窃盗や傷害事件を繰り返していたのだそうです。 少年院にも2度も入ったことがあります。 そんな …

体の不調に「玄米スープ」がお勧め(作り方)

玄米には、体に必要な栄養が沢山あることはわかっていても、 炊くのが大変ですね。消化も悪いし・・・ 栄養分をそのままスープにするという手があるんです。 我が家は体の不調などの時に、この玄米スープを作って …

鬱には薬よりもハーブティーがいいと思う

duy_ittn / Pixabay   人はだれしも辛い出来事やストレスによって「うつ状態」になるものです。 わたしも、とても辛い時期、「何もする気が起きない」「本を読む集中力もない」 「心が痛くて …

心が健康になっていくために必要なのは

oo11o / Pixabay 体は目に見えますし、悪いところがどこなのか、傷みによって知らせてくれますが、 心は目に見えませんし、体の痛みのようには、痛みを感じないので、 傷んでいるのに放置してしま …

人を恐れないために

StockSnap / Pixabay 人間にとって、一番恐ろしい存在は、人間なのです。 人は一人では生きていけないのに、人は人を恐れてストレスを抱えて生きている。 そんなわたしたちに、聖書の詩篇の言 …