心と体の健康について

離れて暮らす一人暮らしの親に、今できること

投稿日:2018年2月1日 更新日:

jyleen21 / Pixabay

ひとり暮らしの母に

田舎でひとり暮らしをしている母のことが心配になってきた、50代の私。

去年父が亡くなり、一人で暮らしている母の体のことも日々気になっています。

近くに住んでいるならまだしも、なかなかすぐには訪ねることのできない遠くの実家でひとり暮らしの母。

東京で私の家族と一緒に暮らしたらどうかと、言ってみたけれど、まだ一人で頑張れるうちは地元を離れたくない様子。

たしかに都会にきても、母にとっては友人もなく、むしろ寂しい思いをさせてしまうのではないかと思っているので、無理も言えないのです。

それでもやはりひとり暮らしの母の生活は心配。

特に、風邪を引いたり体調が悪いときに、一人暮らしでは、食事の準備が大変です。

そこで宅配弁当のサービスを調べてみました。

 

あえて冷凍のお弁当がいい理由

高齢者向けのお弁当宅配業者は、沢山あるようですね。

ただ、一人暮らしの母の状況を考えると、毎日温かいお弁当が届く必要はないのです。

そういうサービスよりも、雪で身動きが取れないときとか、体調がすぐれないときに、カップラーメンではなくて、栄養バランスのよい食事が、レンジでチンで食べられるものがありがたい。

 

そう考えて調べてみると、冷凍食品の老舗である、日清医療食品が宅配弁当のサービスをしていました。


「食宅便」というものです。

栄養バランスをちゃんと考えていることと、豊富なバリエーションがあって、飽きがこないのは、いいかな。

基本は冷凍のおかず7食がセットで、1食分は、主菜と、5つのおかずで構成。

病院や介護施設でも使われているものなので、信頼性はまちがいないですね。

さっそく、母のために頼んで、送ってみました。

 

さっそく、ラインでお弁当の感想を送ってくれました。

 

 

母は昭和15年生まれですが、

スマフォとラインを覚えてくれたので、遠くに住む息子としてはありがたいです。

やっぱり、いろいろな食材が入っているところが、いい印象のようですね。

ひとまず、喜んでもらえて良かったです。

 

実は、我が家でも頼んでみました。

一食がこの状態です。

今回は低糖質のお弁当にしました。

電子レンジで500ワット

4分加熱します。

 

 

5つのおかずが付いています

一つ一つが手が込んでいますよね。

味は意外と美味しかったです。

冷凍食品ってこんなに進んでいたんですねぇ。

 

 

 

仕事につかれて夕食を作る元気がない日とか、

これが冷凍庫にストックされていたら、ありがたいかも・・・

食べたいときに、すぐおいしい。冷凍のおかずセット「食宅便」

-心と体の健康について
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

関連記事

ハーブという薬草のもっている癒やしの力

Couleur / Pixabay ハーブは何故からだにいいのでしょう 化学調味料や人工甘味料など、不自然なものを毎日口にしている現代人。 現代人がイライラしていたり、鬱の人が多いことも、毎日の食べ物 …

寝苦しい夏を乗り切るハーブティー

Couleur / Pixabay 夏は心も体も不調になりやすい?   夏、暑い屋外から涼しい屋内に入ると、とても心地よいですね。   つい、「生き返る〜」と声が漏れてしまうことも …

渡辺和子さんも、鬱に苦しんでいた時期がありました

KIMDAEJEUNG / Pixabay 著書『置かれた場所で咲きなさい』で有名な、故渡辺和子さん 渡辺和子(ウィキペディア)   渡辺さんの書かれたエッセーの中に、ご自分が鬱になったとき …

実は、本当の休息が取れていないのではないですか?

katya-guseva0 / Pixabay最近、心からの休息を取ったのはいつだったか、覚えていますか。 休日に、なにもしないでいることが、心からの休息になっているとはかぎりません。 くつろいでいる …

心が健康になっていくために必要なのは

oo11o / Pixabay 体は目に見えますし、悪いところがどこなのか、傷みによって知らせてくれますが、 心は目に見えませんし、体の痛みのようには、痛みを感じないので、 傷んでいるのに放置してしま …

執筆者について

執筆者:しゅういち

東京、山形などで牧師をし、現在は東京都小平市の花小金井キリスト教会で牧師をしています。牧師になるまえは、プロの吹奏楽団で仕事をしていました。

世界のベストセラーである「聖書」から、毎週日曜日、わかりやすくおはなししています。教会のホームページもどうぞご覧ください。

→詳しいプロフィールはこちら