より良く生きる知恵

いきなり、1時間後に結婚式の司式をすることになった時の話

投稿日:2018年5月26日 更新日:

StockSnap / Pixabay

もう、5年ほど前のことです。

電話がかかってきて、急に結婚式の司式を頼まれたことがあったのです。

それもいまから1時間後に式が始まるという結婚式。

頼まれていた牧師さんとホテル側の日程調整にミスがあって、その日牧師さんは遠くに出掛けてしまっていたんです。

時間になっても、式場に牧師さんがあらわれないので、ホテル側が連絡をして、日程のミスに気がついた。

それで急きょ、わたしのところに電話がきたのでした。

電話を受けながら、「そりゃいくらなんでも無理だ」と思ったけれども、「他に頼める人がいない」と言われたら、断れない。

電話を切った後、大急ぎで着替えながら、頭の中でイメージトレーニングをして、ホテルに駆け込んだのが、式の40分くらいまえ。

会場に駆け込み、式の係の人から大まかな流れを聞いて、頭に叩き込む。

でも、「本番でわすれたら小声で教えてくださいね」と、一言お願い。

「もし、わたしがこなかったら、どうなっていたんですか」と係の方にきいてみたら「考えたくもないです」と言われた。そりゃ、そうだろう。

30分前に、新郎新婦と顔合わせ。

「大丈夫。緊張しなくていいですよ。神さまの祝福を祈りますからね」と緊張気味の2人に語りかけたけど、
その言葉をその時一番必要としているのは、本当は、わたしだったと思う。

短いリハーサルやこまかい調整を終えたときには、式まであと10分くらいだった。
その間、たびたび心の中で祈る。

この状況を生み出したのは、わたしじゃないんだから。

この状況に投げ込んだのは神さまなんだから、神さまが責任をとってくださるでしょう。

もう、あとは神さまに委ねます。そう祈ったら平安になった。

式の5分前、そばにいた新郎に話しかける。気さくな好青年。

新婦と出会ったきっかけなどをきき、結婚式の中のメッセージの中におりこんだ。

二人とは、実に短い出会いだったけれども、本当に幸せな家庭を築いてほしい気持ちで、

つい「お互いのために神さまに祈ることを忘れないでください」とメッセージの中で語っていた。

彼らはクリスチャンではないけれど、この際、お互いのために祈ることに目覚めてほしいな。

兎にも角にも、式は無事に終わった。

1時間前には、「失敗したらどうしよう」とか、自分のことに心が向いてしまって、不安な気持ちが、

そのうち、この2人の新しい歩みに神さまの祝福を願う気持ちに変わって、

不安はどこかにいき、結婚式の間、静かな感動が心をおおった。

この出会いと出来事も、主からのプレゼント。

感謝します。

-より良く生きる知恵

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

つらい出来事に、よい意味を見つける人は飛躍する

GLady / Pixabay 美しい蝶は、最初から美しい姿で、この世界に現れたわけではないですよね。 最初は見栄えの悪い幼虫として葉っぱを食べて生きています。 やがてサナギになって、そしてサナギから …

過去の憎しみから自由になったプロボクサー

OpenClipart-Vectors / Pixabay 東京新聞に、こんな記事が載っていました。 プロボクシングの勅使河原(てしがわら)弘晶さんは、中学時代から窃盗や傷害事件を繰り返していたのだそ …

本当の自分自身になるために、どうしても必要なこと

qimono / Pixabay 細胞分裂の不思議さ 分子生物学者の福岡伸一さんの「動的平衡 生命はなぜそこに宿るのか」という本で、福岡さんはこんな興味深いことを言っておられました。 一個の卵細胞が受 …

知的エリートが、オウム真理教になぜハマったのか?

maxlkt / Pixabay オウム真理教による地下鉄サリン事件から20年以上経って、当時を知らない若者も増えてきました。   オウム真理教は2000年に「アレフ」に改称し、その後200 …

今の状態を肯定するなら、しみじみとした喜びが心に湧いてくるでしょう

MAKY_OREL / Pixabay 今を肯定しよう 「いまの状態はだめで、なにかを変えてもっと良くしなければならない」と「今を否定する」ことから考えをはじめていませんか。   「今はだめ …