より良く生きる知恵

あなたの本当の魅力を引き出すには

投稿日:

Lazare / Pixabay

 

今、あなたは自然体ですか。

本当の自分をいきていますか?

「本当の自分ってなんだろう」と、自分でもわからなくなっているかもしれませんね。

この世から聞こえてくるのは、「あなたはまだだめだ」「こうしなさい」「ああしなさい」という声ばかり。

そんな声に影響されて、「こんなじぶんではだめなんだ。」「もっと頑張らないと」「かわらないと」と、

いつのまにか、自分をいつも否定して、自分ではない者になろうと、頑張っていませんか。

あなたは、あなたでいることが一番良いことなのです。

あなたは奴隷ではないのですから、人の目を気にして、人の思うままにならなくてもいいのです。

八方美人のように、多くの人に好かれたいと思ったり、魅力的に見せようとすることは、

むしろ、自分らしさを見失い、本当の自分の魅力を失うことになります。

なによりも、それは、周りの人の奴隷状態です。

人から受け入れられたい、モテたい、評価されたいと思う気持ちは、

その人の表情や態度にも表れます。

それは、人を自分に振り向かせようと、操作してしまうことになります。

そうやって、人を操ろうとする人には、操られることを望む人、依存的な人、奴隷状態の人が集まります。

そもそも、誰からも魅力的に見せようとすれば、誰からも魅力的に見えないのです。

そうではなく、特定の人、自分の理想の相手に魅力的に見えれば、それでいいのです。

人間は、そもそも魅力的につくられています。

なので、自然体の状態が、一番その人にとって、魅力的なのです。

人は、ほかにはない、ユニークな存在です。

ユニークであるからこそ、価値があるのです。

同じものがない、唯一の存在であるからこそ、魅力的なのです。

なぜ、わざわざ、同じような人間になろうとするのでしょう。

アイドルなどに、似せようとするのでしょう。

それは、自分の心の中で、自分を否定していたり、劣等感があるからではないですか。

あなたを造られた、神様の目には、あなたは高価で尊いと、聖書に書いてあります。

そのことを信じて、自分の存在に自信をもつとき、

わたしたちは、自然体で、自分自身を生きることができるようになるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

-より良く生きる知恵

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

関連記事

お金の束縛から自由になろう

kstuttard / Pixabay わたしは31歳まで10年くらい公務員をしていました。 仕事をしながら、夜学で神学の勉強をして、 やがて教会で牧師をすることになって、20年近く経ちます。 &nb …

叱ることと怒ることはちがいます

RobinHiggins / Pixabay 子どもを叱ることと、怒ることとは違うと思うのです。 子どもが、してはならないことをした時は、ちゃんと叱ってあげないと、 してはならないことはなんなのかを、 …

次のAI時代に生き残るために、今からしておくべきこと

GDJ / Pixabay AIによって、今の人間がしている多くの仕事が失われる時代がやってきます。   それはAIにできる仕事を、人間はしなくてもいいということです   産業革命のときには、人間の「 …

「注文を間違える料理店」という不思議な「平和」

GraphicMama-team / Pixabay 去年の6月そして9月に二日間限定で「注文をまちがえる料理店」が試験的にオープンし話題になりました。 「注文をまちがえる料理店」で注文を取るスタッフ …

会話が苦手でも大丈夫!初対面の人と気楽に話す為のコツ

OpenClipart-Vectors / Pixabay 自分は初対面の人とは天気の話をしたらもう話題がない、会話の苦手な人間だと思っていませんか。 沈黙が怖くて、なかなか自分から話しかけられなかっ …

執筆者について

執筆者:しゅういち

東京、山形などで牧師をし、現在は東京都小平市の花小金井キリスト教会で牧師をしています。牧師になるまえは、プロの吹奏楽団で仕事をしていました。

世界のベストセラーである「聖書」から、毎週日曜日、わかりやすくおはなししています。教会のホームページもどうぞご覧ください。

→詳しいプロフィールはこちら