より良く生きる知恵

あなたの本当の魅力を引き出すには

投稿日:

Lazare / Pixabay

 

今、あなたは自然体ですか。

本当の自分をいきていますか?

「本当の自分ってなんだろう」と、自分でもわからなくなっているかもしれませんね。

この世から聞こえてくるのは、「あなたはまだだめだ」「こうしなさい」「ああしなさい」という声ばかり。

そんな声に影響されて、「こんなじぶんではだめなんだ。」「もっと頑張らないと」「かわらないと」と、

いつのまにか、自分をいつも否定して、自分ではない者になろうと、頑張っていませんか。

あなたは、あなたでいることが一番良いことなのです。

あなたは奴隷ではないのですから、人の目を気にして、人の思うままにならなくてもいいのです。

八方美人のように、多くの人に好かれたいと思ったり、魅力的に見せようとすることは、

むしろ、自分らしさを見失い、本当の自分の魅力を失うことになります。

なによりも、それは、周りの人の奴隷状態です。

人から受け入れられたい、モテたい、評価されたいと思う気持ちは、

その人の表情や態度にも表れます。

それは、人を自分に振り向かせようと、操作してしまうことになります。

そうやって、人を操ろうとする人には、操られることを望む人、依存的な人、奴隷状態の人が集まります。

そもそも、誰からも魅力的に見せようとすれば、誰からも魅力的に見えないのです。

そうではなく、特定の人、自分の理想の相手に魅力的に見えれば、それでいいのです。

人間は、そもそも魅力的につくられています。

なので、自然体の状態が、一番その人にとって、魅力的なのです。

人は、ほかにはない、ユニークな存在です。

ユニークであるからこそ、価値があるのです。

同じものがない、唯一の存在であるからこそ、魅力的なのです。

なぜ、わざわざ、同じような人間になろうとするのでしょう。

アイドルなどに、似せようとするのでしょう。

それは、自分の心の中で、自分を否定していたり、劣等感があるからではないですか。

あなたを造られた、神様の目には、あなたは高価で尊いと、聖書に書いてあります。

そのことを信じて、自分の存在に自信をもつとき、

わたしたちは、自然体で、自分自身を生きることができるようになるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

-より良く生きる知恵

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

依存する先を増やすほどもっと自由になれる

geralt / Pixabay東京大学東洋文化研究所教授の安冨渉(やすとみ・あゆみ)著「生きる技法」に、こんな言葉があります。 「往々にして人は「自立しなきゃ」と思うと、「もっと人に依存しないように …

身近な人を褒める人は幸せな人

mario0107 / Pixabay これはもう、タイトルのとおりです。 逆をいえば、 「身近な人を褒める」ことは、日本人のメンタル的に難しいことなのです。 自分の家族のこと。 夫のこと妻のこと。 …

夫婦関係がもつれるのは、おそらく「愛」がないからではないのです。

3194556 / Pixabay 夫婦関係がもつれるのは、「愛」がなくなってしまったから、と考えてしまうことがありませんか。 それよりも、実は男性と女性は必要が違うということに、気づいていないからか …

夫婦関係が今よりももっとよくなる秘訣

photo-graphe / Pixabay 夫婦関係がうまくいかなくて悩んでいる人はあなただけではありません 夫婦関係がしっくりこなくて悩んでいる人は、意外とたくさんおられるようです。 喧嘩が絶えな …

「あの西郷隆盛は聖書を読んでいた」

2018年1月7日からNHKの大河ドラマは明治維新の立役者・西郷隆盛を取り上げました。 原作は林真理子の原作『西郷どん』(せごどん)です。西郷隆盛を勇気と実行力で時代を切り開いた「愛に溢れたリーダー」 …

執筆者紹介

しゅういち

牧師をしています。聖書や沢山の人との出会いを通して教えられ、気づいたことを、分かちあっています。

超わかりやすいキリスト教入門のテキストお分けします 日本人だけ知らない、世界の常識キリスト教。そのエッセンスを