より良く生きる知恵 心の弱さを感じる時

お金や仕事や人間関係が、豊かになるために

投稿日:

3194556 / Pixabay

お金が沢山手に入ったり、仕事がうまく行ったり、人間関係が良好になれば、

 

嬉しい心になるし、生きる喜びも感じられると、普通考えるものですね。

 

でも、これは実は逆なのです。

 

お金や仕事や人間関係のような、目に見える良いこと、成果が、

 

目に見えない「心」に働きかけることは、確かにあるけれども、

 

本当は逆に、目に見えない「心」の状態が、

 

やがて目に見える、お金や、仕事や、人間関係という結果に、「実って」いくものなのです。

 

この世界は目に見えないものから、目に見えるものがうまれていくのであって、

 

その逆ではないのです。

 

今、目に見えるものは、なにもないところから、生み出されてきました。

 

わたしたちも、生まれる前には、なにもありませんでしたよね。

お金も、目に見えない人間の心の中から生み出されたアイデアが、

目に見える商品になったり、サービスという価値となって、

それがお金と交換されていくわけです。

最初に、目に見えるお金があるのでも、仕事があるのでもなく、

最初は、目に見えないわたしたちの「こころ」から、すべては生み出されていくのです。

 

この方向性。順番を認識することは、とても大切です。

 

つまり、今の自分の周り状況は、周りのせいではなくて、

 

自分の「心」が、生み出していたり、引き寄せていたりするからです。

 

だから、周りを変えようとしても、あなたの「心」が変わらなければ、変わらないのです。

 

この単純な真理がわかったその時から、人生は変わります。

 

今、どんな状態であっても、まず自分の心が喜び、平安でいられるように、求め始めましょう。

 

そのためのヒントは、このブログに書かれています。

 

しかし、人間は新しいこと、不慣れな考えは、なかなか身につかずに、すぐに忘れてしまいます。

 

ですから、2日に一回、新しい気づきをあたえるメッセージを送るメールマガジンも、やっています。

 

新しい考え方を、習慣化することが大切です。

 

目に見えない「こころ」が新しい気づきを得て、日々喜びを感じるようになってくとき、

 

目に見える、お金、仕事、人間関係が、豊かに実っていくのです。

-より良く生きる知恵, 心の弱さを感じる時

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

関連記事

実は、本当の休息が取れていないのではないですか?

katya-guseva0 / Pixabay最近、心からの休息を取ったのはいつだったか、覚えていますか。 休日に、なにもしないでいることが、心からの休息になっているとはかぎりません。 くつろいでいる …

不安と恐怖の違い

  TheDigitalArtist / Pixabay恐怖と不安は違います。 不安と恐怖は、違います。 恐怖は原因がはっきりしていることです。 不安は原因がはっきりしていないものをいいます …

自分一人だけでは、本当の自分にはなれない

qimono / Pixabay 分子生物学者の福岡伸一さんの「動的平衡 生命はなぜそこに宿るのか」という本を先日読んでいて、福岡さんはこんな興味深いことを言っておられました。 一個の卵細胞が受精して …

人間関係を築く上で、まず大切なことは

Capri23auto / Pixabay 人間にとって、人間関係ほど大切なものはありませんね。 とくに身近な人との関係が良好であればあるほど、人は幸せを感じるものだと思います。 そして同時に、身近な …

今の状態を肯定するなら、しみじみとした喜びが心に湧いてくるでしょう

MAKY_OREL / Pixabay 今を肯定しよう 「いまの状態はだめで、なにかを変えてもっと良くしなければならない」と「今を否定する」ことから考えをはじめていませんか。   「今はだめ …

執筆者について

執筆者:しゅういち

東京、山形などで牧師をし、現在は東京都小平市の花小金井キリスト教会で牧師をしています。牧師になるまえは、プロの吹奏楽団で仕事をしていました。

世界のベストセラーである「聖書」から、毎週日曜日、わかりやすくおはなししています。教会のホームページもどうぞご覧ください。

→詳しいプロフィールはこちら