心と体の健康について

病気の予防にココナッツオイル1 <高齢者の栄養摂取の助けに>

投稿日:2019年5月2日 更新日:


ココナッツオイルに含まれる中鎖脂肪酸のもつ健康効果は、1950年代から知られ利用されてきました。

中鎖脂肪酸は病院で成人や赤ん坊に与えられる栄養製剤として重用されているといわれます。それは長鎖脂肪酸と比べて中鎖脂肪酸の方が消化器官に良いからで、それは粒子が細かく分解して消火するために必要なエネルギーと酵素が少なく済むからです。

私たちの体は歳をとるにつれて若い頃よりも機能が衰えます。

膵臓が作り出す消化酵素も減り、栄養の吸収が悪くなっていき、消化と排泄にまつわる一連の作業の効率が落ちていきます。

ですから年を取るとビタミンやミネラルが不足することが多くなります。

さて、中鎖脂肪酸は消化しやすくビタミンとミネラルの吸収を助けるので年長者の食事に含まれると良いのです。

ですから食事の調理にココナッツオイルを使うことが勧められます。

また、胆嚢を摘出した人は誰でも脂肪を食べすぎると、痛みが痙攣が起きるという経験があるでしょう。

そういう人は食事に他の油ではなく、ココナッツオイルを使うと楽になるそうです。

胆嚢には胆汁を蓄積しその利用を調整する働きがあります。

脂質の消化には十分の量の胆汁が必要です。

胆汁がなければ消化酵素は消化の役割を果たせません。

それが深刻な栄養不足や病気に繋がる可能性もあります。

しかし胆嚢が手術で摘出されると、肝臓が分泌し続ける胆汁はゆっくりと徐々に流れ込みます。

肝臓から腸に直接流れ込むわずかな量の胆汁は、食べた脂肪の量がそんなに多くなくても十分な消化機能を果たすには足らないからです。

一方中鎖脂肪酸の代謝には胆汁も膵臓の酵素も必要としません。

ですから胆嚢摘出した人や脂質の消化に問題がある人には、調理にココナッツオイルを使用することが、多いに役立つと言えるのです。

「ココナッツオイル健康法」

病気にならない太らない奇跡の万能油

著:ブルースファイフ より





-心と体の健康について

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

冷凍弁当をひとり暮らしの母に送ってみた

jyleen21 / Pixabay ひとり暮らしの母に 田舎でひとり暮らしをしている母のことが心配になってきた、50代の私。 去年父が亡くなり、一人で暮らしている母の体のことも日々気になっています。 …

老後や一人暮らしの不安、孤独を和らげるために今からできること

今、家族関係にいろいろと問題があって、一人で生活しなければならない高齢者や若い人が増えています。 健康なときは、ひとり暮らしは気楽でいいと思っても、心のどこかで、将来病気になったらどうしよう、孤独死す …

向谷地さんの「当事者研究」って、昔から教会がしていたことかも

DGlodowska / Pixabay 心病む方々と共に生きる、北海道のベテルの家では、「当事者研究」ということをしています。 ソーシャルワーカーの向谷地さんが始められた「当事者研究」とは、 問題行 …

失業したら、人生おしまいか?

rebcenter-moscow / Pixabay  わたしは今50代です。 高校を出て、すぐに公務員として13年働きました。 そして、事情で、次の仕事も決めないままに、30過ぎて公務員をやめ、アル …

安心して絶望できる人生

ソーシャルワーカーの向谷地生良さんが書いた、この本のタイトルはとてもインパクトがありますね。 向谷地さんが立ち上げた、浦賀ベテルの家は、今やとても有名な活動です。 「ベテルの家」は、1978年日赤病院 …