今を肯定しよう
「いまの状態はだめで、なにかを変えてもっと良くしなければならない」と「今を否定する」ことから考えをはじめていませんか。
「今はだめだ」と思う人は、たとえ頑張って成長したり、状態がよくなったとしても、いつも「今はだめだ、もっと」と思うので、いつまでたっても喜びがないんですね。
そうではなくて、「今までも、そして今も良い」と、状況の浮き沈みに左右されずに「今を肯定する」人は、
いつも「今は良い」と思っているので、常にしみじみとした喜びがあるわけです。ある意味、「いいなぁ」といつも思っているわけだから当然ですね。
確かに人間のすることには間違いもあるし、失敗もあります。
だれの人生にも問題や課題はいつも沢山あるのです。
自分や他人の過去を振り返っては、もっと最善の判断があったんじゃないかと思って後悔することは、いくらでもあるでしょう。
でもそれは間違った考えです。
人間は「今」しか生きられません。過去の決断も、その時その時に、最善の決断をしてきて、今があるのです。
大切なのは、過去を後悔するのでも、未来を不安に思うのでもなく、
「今」を肯定することです。どのような状況であれ、「今を良い」と生きることです。
「今はだめだ」と否定する人は、過去を責めています。
「今この状態なのは、あのとき自分が、あの人が、間違ったからだ」
こう考えることは、もっと状況を悪くするだけです。
そのように「今」を「ダメだ」と思っていれば、そういう未来を実現してしまうことにもなります。
「今は常に良い」と肯定するとき、しみじみとした喜びが湧いてきます。
そしてあきらめない心や、マンネリ化しないアイデア
チャレンジする勇気が湧いてきます。
そしてく結局は「今は良い」と信じた通りの、未来を実現していくのです。