より良く生きる知恵 心の弱さを感じる時

スピリチャルは、やばいです

投稿日:2019年6月22日 更新日:

LoganArt / Pixabay

今や、すっかり定着した「スピリチュアル」という言葉。

それを使って人を集める人々は、伝統的な宗教とは違うイメージを作ろうとして、「波動」とか「宇宙意識」のような言葉を並べます。

しかし内容は、昔からある占いやオカルトであったり、スピリチャルカウンセラーと名乗る人が、自己肯定感の低い人の、自己肯定感を引き上げる言葉を語って、いい気持にしてあげているものであったりします。

「スピリチュアル」で人生を棒に振る中高年たち、悲劇の実例集

中高年の、頑張っても先が見えてきた不安。特に経済的な不安から、半信半疑でこのようなものに足を踏み入れていき、

スピリチャルカウンセラーなどを名乗る存在から、 たとえば『これまでに恋愛で失敗したことがありますね?』という、ほとんどの人が『はい』と答えるようなことを言って、「え、この人は自分のことを言い当てた」と錯覚させて(コールドリーディングという手法)、信じさせ、依存させるということをするわけです。 そして、スピリチャルカウンセラーなどに、依存させていくようです。

また、スピリチャルの人は、こういうことを言います。

「自分を愛しなさい。自己愛ことが最も大切。自己愛を高めることでお金を稼げる。自己愛によって幸せになり、問題を解決できる」

「波動の低い人にかかわると、自分の波動が下がる」

つまり、自分を愛し、自分の波動を高めていくと、悪いことではなく、いいことを引き寄せることになり、お金も手に入り、問題も解決し、幸せになれるといい、

またネガティブな言葉を巧みに語り、

「これから日本は大変な時代がやってくる」

「経済的に生き残るためには、マインドが大切」

などと危険をあおり追いつめて、自分に依存させようと誘導します。

こういうスピリチャルに触れ続けていると、

「人のことはどうでもいい。自分は波動を高めて、わたしは生き残る」という、自己中心な人間にますますなっていくでしょう。

スピリチャルの人々からは、

「それはあなたに問題があるんじゃないか」と問われたり、「自分勝手なんじゃないか」と批判されたすることは、ほぼありません。

いつも自分を肯定してくれるメッセージを聞き続け、悪いことが起こるのは、先祖や、周りの人や、波動の低い人々からの影響ということにします。

そうしないと、お客さんが逃げてしまうからです。

しかし本来

「そのようなあなたの自己愛こそ、むしろあなたや、周りの人を不幸にしているんじゃないか」と問う

それが本物の宗教です。

Ben_Kerckx / Pixabay

ちなみに、キリスト教は、この世界を創造した愛の神から、人間は離れて自己中心という罪に落ち、お互いに争い合うものとなったと、教えます。

有名なアダムとエバのお話です。

自己中心のゆえに、二人は愛し合えなくなったばかりではなく、彼らの子どもたちは最初の殺人さえ犯します。

聖書は自己中心を不幸の源と告げているのです。

自己中心とは、言い換えれば、自分が「王様」になることです。

「王様」同士が、相手を支配しようとすれば、争い合うのは当然の結果でしょう。

本当の王様は、天地を造られた「神」だけ。

自己中心、自分が王様という、その王座から降りて、

神中心、神様にこそ、平和の王様になっていただき、神様の言葉に聞き従っていきる。

そのような人と人とは、互いに争わずに、共に生きられるようになるのです。

そのために、キリストは人の罪を背負って十字架に死に、復活しました。

その神の救いを信じて、神と隣人を愛する生き方への導くのがキリスト教です。

Capri23auto / Pixabay

さて、スピリチャルという言葉が流行りだすと同時に、

「自分らしく生きる」「自分の好きなことをやって生きる」という言葉も流行りだしました。

いつも、人の目を気にして、自分を押し殺して生きている日本人には、

この「自分らしく生きる」という言葉は、自由と解放の言葉として、心に響いたのでしょう。

しかしこの「自分らしくいきる」という言葉も、注意が必要です。

神に造られ、神がデザインした「自分らしく生きる」ととらえることが大切です。

また、神が与えた才能を生かすために「自分の好きなことをしていきる」と、とらえることが大切です。

そうでなければ、「自分らしく生きる」とは、つまり「自分勝手に、自分中心に生きる」と勘違いされてしまいます。

それではこの世界は「自分らしく生きる、自分勝手な王様」たちによる、争いと争奪の社会になってしまいます。

とにかく、自分中心こそが、わたしたちを苦しめている悪の現況なのです。

さて、そろそろ話をまとめましょう。

スピリチャルのいったいなにがまずいのか。

ずばり、それは「自己中心」「自己愛」を強めるからです。

→超、簡潔な仏教解説

-より良く生きる知恵, 心の弱さを感じる時

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

身近な人を褒める人は幸せな人

mario0107 / Pixabay これはもう、タイトルのとおりです。 逆をいえば、 「身近な人を褒める」ことは、日本人のメンタル的に難しいことなのです。 自分の家族のこと。 夫のこと妻のこと。 …

人に振り回されないために

職場の上司のことばや振る舞いに、イライラしたり、ぐちがこぼれることはありませんか。 composita / Pixabay そんなときに、すこしでも楽になるためにヒントになれば嬉しいです。 どうぞ、御 …

31歳で「余命5年」と言われた女性経営者の話

Pezibear / Pixabay 1月8日の朝日新聞DIGITALの記事に、31歳で余命5年と言われた、女性の経営者の方の記事が載っていました。 今から3年半前に、骨髄異形成症候群という血液が正常 …

言葉には力があります

Ben_Kerckx / Pixabay 人は言葉を食べて生きています。 昔、ある国の王様が、人間がなぜ言葉を話せるのかを知ろうとして、赤ちゃんになにも語りかけてはならないという実験をしたところ、赤ち …

楽観的な人は、悲観的な人より長生きらしいです

rebcenter-moscow / Pixabay アメリカのメイヨ―・クリニックという病院で447人を30年間にわたって追跡した調査があります。 その調査によると、楽観的に物事を考える人よりも、悲 …