やさしいキリスト教入門

<1>聖書の神様とわたし

投稿日:2018年1月1日 更新日:

ふつうキリスト教入門というと、キリスト教の神様とはなにか、ということから説明を始めるわけです。

いわゆる「神論(しんろん)」といわれるものですね。

ただ、「キリスト教の神とは、創造者、絶対者、超越者」という説明を聞いても、面白くないし

「その神様がわたしと、なんの関係があるの」って、なるとおもうのですね。

 

だからここではいったん、神様から考え始めないで、

人間の避けられない現実から神様について考えるという方向で始めてみます。

 

考えるきっかけとして、「わたしは死んだらどうなるの」という問を取り上げましょう。

「死んだら天国にいくのさ」

「いや死んだらおしまい。なにもなくなって終わり」

「またなにかに生まれ変わるんじゃない?(千の風とか虫とか)」

もちろん「そんなこと、死んでみなけりゃわからない」

それがきっと正解です。

ただ、そもそも「死んだらどうなるの」ということを考えるのは人間だけ。

人間は自分が死ぬこと、限界を知っているわけです。

そして死んだ先のことまで考えるのは、

死をこえた世界を、人間は求めているということでしょう。

「目に見えないものなんて、存在しないよ」という人以外はね。

でも、人ってそんなに簡単に割り切れるものじゃないものですよ。

 

さて仏教の輪廻思想やギリシャ哲学の二元論は、

肉体は有限で滅びるけれど、人間のなかには、目には見えず滅びない「霊」があり、それは不滅なので、やがて違う体をまとって現れたりすると考えるわけです。

そうやって、生と死を何度も繰り返すような「苦」から解脱することこそが、目的。

生と死をぐるぐると繰り返す、いつまでもおわらないシステムは、

「誰か作ったのでもなく」「誰かが取り仕切っているのでもない」

そういう主催者はなく、ただ決められたシステムのなかで、生まれたり死んだりを繰り返している。

これはとっても合理的なかんがえ。でも、なにかむなしい。

 

さて、そういう仏教の輪廻に対して、聖書はその冒頭で、こう宣言します。

「初めに、神は天と地を創造された」(創世記1章1節)

この宇宙は神が作られた。

宇宙は神が主催している。

神が目的をもって、この世界を導いている。人に命を与え、奪うのも「神」。

だから、この世界に存在しているものは、世界を創造した「神」と、関わりがある

ちょっと理屈っぽくなってしまいました。

とにかく言いたいことは一つ。

聖書は、その一番最初から、

この宇宙は、無から「神」が創造した。

その宣言から始まる、ということです。

 

この宇宙も人間も、「神」が造られたのだから、

「神」との関係抜きには、その意味も、価値も、

死んだらどうなるのかも、わからない。

「神」は人間の必要に答えて、作りだしたものではなくて、

人間を作ったのが「神」

「死んだらどうなるのか」は、この「神」との関係が、決定的に大切ということです。

 

そして、実は「神」の側から、私たち人間との関係を求めてくださって、語りかけてくださっています。

「神」は人間に語りかけられる。それを啓示といいますね。そういう意味で、聖書は神の啓示の書。

その「神」の語りかけを受けた人々(イスラエルの民、クリスチャン)が、その証、神からの啓示を書き残したものが、集められて聖書(旧約、新約)となったわけです。

その聖書を通して、この世界を造られた「神」は、ご自分のことを私たちに伝えようとしている。語りかけている、人格をもった「神」

イエス・キリストは、その「神」を「天の父」と呼ぶようにおしえます。

「神」と「わたしたち」の関係を、親と子の関係に例えているわけですね。「神」はパーフェクトにあなたを愛している、天の親なんだよと。

 

※マンツーマンのキリスト教入門クラス

http://d.hatena.ne.jp/shuichifujii/20171201

聖書、キリスト教に関する質問に答えます 人生を豊かにするために、聖書の知識は役に立ちます。

-やさしいキリスト教入門

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

<15>説教の内容なんてわすれていいんですよ

日曜日に教会の礼拝に参加すると、礼拝の中で牧師がお話を始めるでしょう。 あれを「説教」とか「メッセージ」というんですよ。 礼拝でなされる説教は、講演でも聖書の解説でもないんですね。 知識の伝達が、説教 …

<10>とりあえず、新約聖書ってなに

前回までは旧約聖書についてお話してきましたね。 旧約聖書は天地を造られた「主」がイスラエルの民を選び、愛し、神の民として歩むために「律法」という教えをあたえられたということまで、ご理解いただけたでしょ …

教会というコミュニティーのアップデート

Pexels / Pixabay 「日曜日の礼拝に集う子どもたちや、わかい世代が少なくなったね」といわれて久しくなりました。 この言い方が表しているように、昔から若い人々がいなかったわけではないのです …

向谷地さんの「当事者研究」って、昔から教会がしていたことかも

DGlodowska / Pixabay 心病む方々と共に生きる、北海道のベテルの家では、「当事者研究」ということをしています。 ソーシャルワーカーの向谷地さんが始められた「当事者研究」とは、 問題行 …

<3>イエスがキリスト

日本人の私たちでも「救世主」とか「救い主」という言葉くらいは聞いたことがありますよね。 この日本語で「救世主」と訳されるのが「キリスト」。これは新約聖書が書かれたギリシャ語読みですけれども、旧約聖書の …