より良く生きる知恵 心の弱さを感じる時

人間関係で事故を起こさないために必要な「遊び」とは

投稿日:

markzfilter / Pixabay

「置かれた場所で咲きなさい」などの著書がある渡辺和子さんの言葉をご紹介します。

 

・・・人間は決して完全にわかり合えない。だからどれほど相手を信頼していても『100%信頼しちゃだめよ、98%にしなさい。あとの2%は相手が間違った時の赦しの為にとっておきなさい』と言っています。・・・

 

確かに、振り返ってみれば、人をいつまでも許せなくて苦しんでしまうのは、自分の中で、この2%をちゃんととっておかなかったからかもしれませんね。

車のハンドルは100%タイヤと連動しているのではく、連結に多少の「遊び」を持たせて、運転ミスを吸収しています。この「遊び」のない車で高速運転すれば、一瞬のミスで大事故続出です。

人間の関係にも、この「遊び」こそが事故を防いでくれます。聖書はそれを「神様が赦してくださったように、互いにゆるしあいなさい」と教えているのですね。

 

聖書にある「赦し」に関する教えを、ご紹介します。

「人を裁くな。そうすれば、あなたがたも裁かれることがない。人を罪人だと決めるな。そうすれば、あなたがたも罪人だと決められることがない。赦しなさい。そうすれば、あなたがたも赦される。」

 

「互いに忍び合い、責めるべきことがあっても、赦し合いなさい。主があなたがたを赦してくださったように、あなたがたも同じようにしなさい。」

-より良く生きる知恵, 心の弱さを感じる時

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

教会は何屋さん

Pexels / Pixabay <教会は何屋さん> 床屋さんには、髪を切りに行きますね。床屋さんに行って、「薬をください」といっても、「そんなものはないよ」と言われます。学校に行って「ラーメンをくだ …

体の不調に「玄米スープ」がお勧め(作り方)

玄米には、体に必要な栄養が沢山あることはわかっていても、 炊くのが大変ですね。消化も悪いし・・・ 栄養分をそのままスープにするという手があるんです。 我が家は体の不調などの時に、この玄米スープを作って …

老後や一人暮らしの不安、孤独を和らげるために今からできること

今、家族関係にいろいろと問題があって、一人で生活しなければならない高齢者や若い人が増えています。 健康なときは、ひとり暮らしは気楽でいいと思っても、心のどこかで、将来病気になったらどうしよう、孤独死す …

本当の自分自身になるために、どうしても必要なこと

qimono / Pixabay 細胞分裂の不思議さ 分子生物学者の福岡伸一さんの「動的平衡 生命はなぜそこに宿るのか」という本で、福岡さんはこんな興味深いことを言っておられました。 一個の卵細胞が受 …

なんで、わかっちゃいるけどできないのか?

Seanbatty / Pixabay 英語の勉強を何年もしているのに、話せないとか、人の歌や楽器のうまい下手は分かるけれど、自分は歌も楽器も上手にできないということがありますよね。 小説を鑑賞するこ …

執筆者紹介

しゅういち

牧師をしています。聖書や沢山の人との出会いを通して教えられ、気づいたことを、分かちあっています。

超わかりやすいキリスト教入門のテキストお分けします 日本人だけ知らない、世界の常識キリスト教。そのエッセンスを

【免責事項】

最善の注意をはらって情報を記載していますが、当サイトの情報は、あくまで利用者の方自身の責任でご利用頂きますよう、ご了承ください。