より良く生きる知恵 心の弱さを感じる時

人間関係で事故を起こさないために必要な「遊び」とは

投稿日:

markzfilter / Pixabay

「置かれた場所で咲きなさい」などの著書がある渡辺和子さんの言葉をご紹介します。

 

・・・人間は決して完全にわかり合えない。だからどれほど相手を信頼していても『100%信頼しちゃだめよ、98%にしなさい。あとの2%は相手が間違った時の赦しの為にとっておきなさい』と言っています。・・・

 

確かに、振り返ってみれば、人をいつまでも許せなくて苦しんでしまうのは、自分の中で、この2%をちゃんととっておかなかったからかもしれませんね。

車のハンドルは100%タイヤと連動しているのではく、連結に多少の「遊び」を持たせて、運転ミスを吸収しています。この「遊び」のない車で高速運転すれば、一瞬のミスで大事故続出です。

人間の関係にも、この「遊び」こそが事故を防いでくれます。聖書はそれを「神様が赦してくださったように、互いにゆるしあいなさい」と教えているのですね。

 

聖書にある「赦し」に関する教えを、ご紹介します。

「人を裁くな。そうすれば、あなたがたも裁かれることがない。人を罪人だと決めるな。そうすれば、あなたがたも罪人だと決められることがない。赦しなさい。そうすれば、あなたがたも赦される。」

 

「互いに忍び合い、責めるべきことがあっても、赦し合いなさい。主があなたがたを赦してくださったように、あなたがたも同じようにしなさい。」

-より良く生きる知恵, 心の弱さを感じる時

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

プラプラしている2割のアリの意味

ROverhate / Pixabay 働き蟻には不思議な習性があって、 勤勉に働くアリは8割で、あとの2割はプラプラしているのだそうです。 なぜなのかはよくわかりませんが、何匹でもその割合で働くアリ …

引き寄せの法則の重大な問題点

LoganArt / Pixabay ビジネスなど成功している人たちに人気な成功法則の分野に、「引き寄せの法則」というものがあります。   「引き寄せの法則」とは一言で言うなら、 「あなたが …

自分に自信がなく、人の目が気になってばかりでも大丈夫。強くなれます。

lightstargod / Pixabay まず、「自分に自信がなくて、人の目が気になる」のは、あなただけではないですよ。安心してください。 そして、あなたのせいでもないのです。 これは日本人にとて …

なぜあの人は意地悪をするのでしょう

Flachovatereza / Pixabay 「なぜ、あの人は意地悪をするのだろう」 「どうしてわたしは、意地悪をしてしまうのだろう」 なぜだとおもいますか? それは、「自分のことがきらい」だから …

実は、本当の休息が取れていないのではないですか?

katya-guseva0 / Pixabay最近、心からの休息を取ったのはいつだったか、覚えていますか。 休日に、なにもしないでいることが、心からの休息になっているとはかぎりません。 くつろいでいる …