より良く生きる知恵 心の弱さを感じる時

お金や仕事や人間関係が、豊かになるために

投稿日:2018年4月17日 更新日:

3194556 / Pixabay

お金が沢山手に入ったり、仕事がうまく行ったり、人間関係が良好になれば、

 

嬉しい心になるし、生きる喜びも感じられると、普通考えるものですね。

 

でも、これは実は逆なのです。

 

お金や仕事や人間関係のような、目に見える良いこと、成果が、

 

目に見えない「心」に働きかけることは、確かにあるけれども、

 

本当は逆に、目に見えない「心」の状態が、

 

やがて目に見える、お金や、仕事や、人間関係という結果に、「実って」いくものなのです。

 

この世界は目に見えないものから、目に見えるものがうまれていくのであって、

 

その逆ではないのです。

 

今、目に見えるものは、なにもないところから、生み出されてきました。

 

わたしたちも、生まれる前には、なにもありませんでしたよね。

お金も、目に見えない人間の心の中から生み出されたアイデアが、

目に見える商品になったり、サービスという価値となって、

それがお金と交換されていくわけです。

最初に、目に見えるお金があるのでも、仕事があるのでもなく、

最初は、目に見えないわたしたちの「こころ」から、すべては生み出されていくのです。

 

この方向性。順番を認識することは、とても大切です。

 

つまり、今の自分の周り状況は、周りのせいではなくて、

 

自分の「心」が、生み出していたり、引き寄せていたりするからです。

 

だから、周りを変えようとしても、あなたの「心」が変わらなければ、変わらないのです。

 

この単純な真理がわかったその時から、人生は変わります。

 

今、どんな状態であっても、まず自分の心が喜び、平安でいられるように、求め始めましょう。

 

そのためのヒントは、このブログに書かれています。

 

しかし、人間は新しいこと、不慣れな考えは、なかなか身につかずに、すぐに忘れてしまいます。

 

新しい考え方を、習慣化することが大切です。

 

目に見えない「こころ」が新しい気づきを得て、日々喜びを感じるようになってくとき、

 

目に見える、お金、仕事、人間関係が、豊かに実っていくのです。

-より良く生きる知恵, 心の弱さを感じる時

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

教会は何屋さん

Pexels / Pixabay <教会は何屋さん> 床屋さんには、髪を切りに行きますね。床屋さんに行って、「薬をください」といっても、「そんなものはないよ」と言われます。学校に行って「ラーメンをくだ …

相手を変える唯一の方法

上司は部下を成長させたかったり、 先生は生徒を変えたかったり 夫は妻を、妻は夫を変えたかったり、 親は子どもを変えたかったりするものですね。 特に、組織で立場が上で、下の人を指導しなければならない立場 …

上司の理不尽な対応に怒りが収まらないときどうするか

whoismargot / Pixabay 人間の悩みや苦しみの多くは、人間関係にあります。 職場の人間関係で苦しんでいる人が沢山おられる時代です。 パワハラ、セクハラ、様々なハラスメントが起こってい …

怒りのコントロールのために。人の言葉や態度になぜ怒りを感じるのでしょうか

  composita / Pixabay 人の言葉や態度にカチンとくることがありますよね。   怒りの感情の現れはそれぞれです。 ある人は他者を責める言葉という表れ方をしますし、 …

矢沢永吉は、成功することとハッピーはちがうといいました。

vborodinova / Pixabay2018年の元日の朝日新聞の朝刊一面に、矢沢永吉のインタビューが載っていました。 年末の武道館で、満杯の観客を前に矢沢さんはこう言いました。 「一瞬のハッピー …

執筆者紹介

しゅういち

牧師をしています。聖書や沢山の人との出会いを通して教えられ、気づいたことを、分かちあっています。

超わかりやすいキリスト教入門のテキストお分けします 日本人だけ知らない、世界の常識キリスト教。そのエッセンスを

【免責事項】

最善の注意をはらって情報を記載していますが、当サイトの情報は、あくまで利用者の方自身の責任でご利用頂きますよう、ご了承ください。