より良く生きる知恵 心の弱さを感じる時

お金や仕事や人間関係が、豊かになるために

投稿日:2018年4月17日 更新日:

3194556 / Pixabay

お金が沢山手に入ったり、仕事がうまく行ったり、人間関係が良好になれば、

 

嬉しい心になるし、生きる喜びも感じられると、普通考えるものですね。

 

でも、これは実は逆なのです。

 

お金や仕事や人間関係のような、目に見える良いこと、成果が、

 

目に見えない「心」に働きかけることは、確かにあるけれども、

 

本当は逆に、目に見えない「心」の状態が、

 

やがて目に見える、お金や、仕事や、人間関係という結果に、「実って」いくものなのです。

 

この世界は目に見えないものから、目に見えるものがうまれていくのであって、

 

その逆ではないのです。

 

今、目に見えるものは、なにもないところから、生み出されてきました。

 

わたしたちも、生まれる前には、なにもありませんでしたよね。

お金も、目に見えない人間の心の中から生み出されたアイデアが、

目に見える商品になったり、サービスという価値となって、

それがお金と交換されていくわけです。

最初に、目に見えるお金があるのでも、仕事があるのでもなく、

最初は、目に見えないわたしたちの「こころ」から、すべては生み出されていくのです。

 

この方向性。順番を認識することは、とても大切です。

 

つまり、今の自分の周り状況は、周りのせいではなくて、

 

自分の「心」が、生み出していたり、引き寄せていたりするからです。

 

だから、周りを変えようとしても、あなたの「心」が変わらなければ、変わらないのです。

 

この単純な真理がわかったその時から、人生は変わります。

 

今、どんな状態であっても、まず自分の心が喜び、平安でいられるように、求め始めましょう。

 

そのためのヒントは、このブログに書かれています。

 

しかし、人間は新しいこと、不慣れな考えは、なかなか身につかずに、すぐに忘れてしまいます。

 

新しい考え方を、習慣化することが大切です。

 

目に見えない「こころ」が新しい気づきを得て、日々喜びを感じるようになってくとき、

 

目に見える、お金、仕事、人間関係が、豊かに実っていくのです。

-より良く生きる知恵, 心の弱さを感じる時

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

超、簡潔な仏教解説

maxlkt / Pixabay 日本人は、普段生活の中で宗教を意識して生活している人は少ないと思います。しかし亡くなった時には、77.5%の人が仏教式で葬儀をし、無宗教は17.8%、神道は2.4%、 …

自分の敵を愛しなさい

SCY / Pixabay   あるメルマガから、転載します(転載許可あり)   自分の敵を愛しなさい   「男は外に出たら7人の敵がいる」と昔は言った。   …

パーソナリティ障害とそのままの自分を受け入れられることの関係

Ben_Kerckx / Pixabay わたしは牧師としてたくさんの方々と出会ってきましたが、 幼少期に、親から「あなたはだめだ」という人格否定の言葉をかけられすぎた人の中には、 おとなになってから …

日大と関学アメフト部の人としての誇り

TheDigitalArtist / Pixabay 5月6日に行われた、日本大学と関西学院大学のアメリカンフットボールの定期戦で起きた騒動。   関学大の選手に悪質なタックルを仕掛けて負傷 …

夫婦関係がもつれるのは、おそらく「愛」がないからではないのです。

3194556 / Pixabay 夫婦関係がもつれるのは、「愛」がなくなってしまったから、と考えてしまうことがありませんか。 それよりも、実は男性と女性は必要が違うということに、気づいていないからか …

執筆者紹介

しゅういち

牧師をしています。聖書や沢山の人との出会いを通して教えられ、気づいたことを、分かちあっています。

超わかりやすいキリスト教入門のテキストお分けします 日本人だけ知らない、世界の常識キリスト教。そのエッセンスを

まだデータがありません。

【免責事項】

最善の注意をはらって情報を記載していますが、当サイトの情報は、あくまで利用者の方自身の責任でご利用頂きますよう、ご了承ください。