より良く生きる知恵 心の弱さを感じる時

お金や仕事や人間関係が、豊かになるために

投稿日:2018年4月17日 更新日:

3194556 / Pixabay

お金が沢山手に入ったり、仕事がうまく行ったり、人間関係が良好になれば、

 

嬉しい心になるし、生きる喜びも感じられると、普通考えるものですね。

 

でも、これは実は逆なのです。

 

お金や仕事や人間関係のような、目に見える良いこと、成果が、

 

目に見えない「心」に働きかけることは、確かにあるけれども、

 

本当は逆に、目に見えない「心」の状態が、

 

やがて目に見える、お金や、仕事や、人間関係という結果に、「実って」いくものなのです。

 

この世界は目に見えないものから、目に見えるものがうまれていくのであって、

 

その逆ではないのです。

 

今、目に見えるものは、なにもないところから、生み出されてきました。

 

わたしたちも、生まれる前には、なにもありませんでしたよね。

お金も、目に見えない人間の心の中から生み出されたアイデアが、

目に見える商品になったり、サービスという価値となって、

それがお金と交換されていくわけです。

最初に、目に見えるお金があるのでも、仕事があるのでもなく、

最初は、目に見えないわたしたちの「こころ」から、すべては生み出されていくのです。

 

この方向性。順番を認識することは、とても大切です。

 

つまり、今の自分の周り状況は、周りのせいではなくて、

 

自分の「心」が、生み出していたり、引き寄せていたりするからです。

 

だから、周りを変えようとしても、あなたの「心」が変わらなければ、変わらないのです。

 

この単純な真理がわかったその時から、人生は変わります。

 

今、どんな状態であっても、まず自分の心が喜び、平安でいられるように、求め始めましょう。

 

そのためのヒントは、このブログに書かれています。

 

しかし、人間は新しいこと、不慣れな考えは、なかなか身につかずに、すぐに忘れてしまいます。

 

新しい考え方を、習慣化することが大切です。

 

目に見えない「こころ」が新しい気づきを得て、日々喜びを感じるようになってくとき、

 

目に見える、お金、仕事、人間関係が、豊かに実っていくのです。

-より良く生きる知恵, 心の弱さを感じる時

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

あなたは負け組ですか。勝利者になりたくないですか?

Hans / Pixabay   最近のSPAの記事にあったのですが、 都市部在住の、従業員数50人以上の会社に勤務する、50代のサラリーマンに、 「あなたは負け組だと思いますか?」というア …

夫婦関係を改善する一つの考え方

photo-graphe / Pixabay 夫婦関係を考える時、「愛」についてはよく語られると思いますが、「尊敬」については、ほとんど考えられてこなかったのではないかと思います。 お互いに「愛し合っ …

実は、本当の休息が取れていないのではないですか?

katya-guseva0 / Pixabay最近、心からの休息を取ったのはいつだったか、覚えていますか。 休日に、なにもしないでいることが、心からの休息になっているとはかぎりません。 くつろいでいる …

知的エリートが、オウム真理教になぜハマったのか?

maxlkt / Pixabay オウム真理教による地下鉄サリン事件から20年以上経って、当時を知らない若者も増えてきました。   オウム真理教は2000年に「アレフ」に改称し、その後200 …

自分を傷つけた親も、その親に傷つけられてきた

Free-Photos / Pixabay わたしは若いころ、親の態度や言葉に傷つくこともあり、自分や他人を心の中で責めることの多い時期がありました。最近、それに関連した、このような言葉と出会いました …