心の弱さを感じる時

生きる喜びがないとき

投稿日:2018年1月6日 更新日:

congerdesign / Pixabay

旧約聖書 コヘレトの言葉4章から

「すでに死んだ人を、幸いだと言おう。さらに生きていかなければならない人よりは幸いだ。いや、その両者よりも幸福なのは、生まれてこなかった者だ。太陽の下に起こる悪い業を見ていないのだから」2節~3節

一見、ネガティブな響きのある言葉。後ろ向きに感じる言葉です。

でも、そうではないのです。

この「太陽の下」の世界を見つめるとき、

力ある者の理不尽な振る舞い、不条理で不可解な出来事、

どうにもならない悲しみ多い現実を前に、

この世を生きなければならないことへのむなしさを感じる、ということは、

むしろ、物事をまっすぐに見据えている、感性の鋭い人ゆえの、心の叫びなのだから。

それは、たとえるなら、小さな部屋の中に一人で閉じこめられている閉塞感にも通じる。

その部屋の中から出ることができなければ、その小さな空間は、その人にとっての世界のすべて。

その閉じられた空間だけを見つめつづけるとき、人はどうしてもむなしさを感じてしまうのです。

そのむなしさをごまかすために、その部屋のなかでゲームをしているだけが、人生なら、

いつまでもむなしさは消えません。

コヘレトの言葉は、その閉じられた世界の閉塞感を「太陽の下」という言い方で語っているのです。

しかし、その閉じられた部屋は、実は、無限なる外の空間と、薄い壁一つで、隔てられているだけなのです。

部屋の中がすべてだと信じて、むなしく希望なく生きてしまっているけれども、

この世界のすぐそばに、無限なる天が広がっている。

この閉じられた部屋のような世界のすぐそばに、無限に開かれた天がある。

この世という、小さな部屋、入れ物は、実は無限なる外側に包まれ、守られている。

生まれる前の赤ちゃんが、お母さんのお腹の中で、守られて育っていくように。

お腹の中の赤ちゃんには、お母さんの姿は見えないけれど、

それはお母さんが遠くにいるからではなく、あまりに近くにいて見えないのです。

この世界に神なんていないのだ。神を見た人はいないじゃないか。どこに神などいるのか。

この世界の中だけを見ていると、そう感じる。

でも、実は、無限なる外側である、神のなかに、この世界は包まれているから、

神は見えないし、この世界の中に神を見つけられないのです。

実は、この世界は、無限である神に愛され、包まれている世界。

その外側から、この世界に宿ったのが、イエスキリスト。

壁の外側の無限なる神の愛と、わたしたちを、今も、つないでいる。

そのイエスを信じてつながることを、「信仰」というわけです。

「喜び」は、信じてつながった心の中に、不思議に湧き上がってくるものなのです。

牧師です。お話聴きます 牧師です。傾聴ボランティア、カウンセリングの経験もあります。

-心の弱さを感じる時

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

人に振り回されないために

職場の上司のことばや振る舞いに、イライラしたり、ぐちがこぼれることはありませんか。 composita / Pixabay そんなときに、すこしでも楽になるためにヒントになれば嬉しいです。 どうぞ、御 …

人は一人では生きられないけれど、友達がたくさん必要なわけじゃないんです。

Bess-Hamiti / Pixabay 第二次世界大戦が終結してから29年の時を経て、フィリピン・ルバング島から日本へ帰還を果たした小野田さんが、 晩年自身が主催していた自然塾で「人は一人では生き …

お金や仕事や人間関係が、豊かになるために

3194556 / Pixabay お金が沢山手に入ったり、仕事がうまく行ったり、人間関係が良好になれば、   嬉しい心になるし、生きる喜びも感じられると、普通考えるものですね。 &nbsp …

三浦綾子を読んだり教会に行ってみても、今ひとつ神を信じられないのですが

congerdesign / Pixabay 信じたいけど信じられない方からの質問 以前メールで質問を頂いた方から、掲載の許可を頂いたものを、ここに再掲載いたします。   <ご質問> 「はじ …

株とか仮想通貨の暴落で、お金を失ってもう生きられないと思っている人に

Mediamodifier / Pixabay お金を儲けようと、仮想通貨や株に投資していたお金を 暴落によってすべて失ってしまったとします。 そのとき、人はお金を失ってしまった喪失感と、これからの生 …

執筆者紹介

しゅういち

牧師をしています。聖書や沢山の人との出会いを通して教えられ、気づいたことを、分かちあっています。

超わかりやすいキリスト教入門のテキストお分けします 日本人だけ知らない、世界の常識キリスト教。そのエッセンスを

【免責事項】

最善の注意をはらって情報を記載していますが、当サイトの情報は、あくまで利用者の方自身の責任でご利用頂きますよう、ご了承ください。